hospital 血糖測定が相談できる医療機関を検索

これより生活向上WEBの外部サイトに移動します。
自動で切り替わらない場合には下記URLをクリックください。

治験の生活向上WEB
閉じる
tel
0120-963-787
受付時間 : 10:00〜20:00 (月〜土)
お問い合わせ
hero
血糖トレンドでわかること

血糖トレンドでわかること

食事と血糖の関係

一日を通した血糖値の動き(日内変動)を見ることで、自分の血糖値が何に影響を受けて変動したのかが見えてきます。血糖の変動は、食事に含まれる糖質の量、栄養素の種類や量、食べ方などによっても大きく変わります。

睡眠中の血糖の変動

血糖トレンドを自動で測ることによって、夜中にわざわざ起きて測定する必要があった睡眠中の血糖値の推移を「見える化」できます。
夜間のリスクを見逃さない!それも血糖トレンドを図るメリットのひとつです。

運動した時の血糖値の変動

血糖値を連続して測ることができれば、運動の前後に限らず、その影響をグラフで見ることが可能になります。どんな運動によってどの程度血糖値が下がるのか、もしかしたら上がってしまうこともあるのか、その振れ幅がどれくらいなのかを把握することができ、自分と運動のより良い付き合い方が見えてくるのではないでしょうか。

血糖コントロールの質がわかる

急激な血糖の上がり下がりは血糖値スパイクとも呼ばれ、動脈硬化を進行させ、脳卒中や心筋梗塞などのリスクを高めると考えられており、血糖の変動幅が小さい方が「質の良い血糖コントロール」ができていると言えます。
血糖トレンドから血糖コントロールの質がわかるため、脳卒中や心筋梗塞などの危険な病気の予防のための対策をとることができます。

一日の活動と血糖の関係がわかる

健康な人でも、血糖は一日の中で様々な影響を受けて変動しています。
食事、運動、ストレス、ホルモンバランス、薬など、血糖に影響を与える要因は様々。血糖が生活の中で何に影響を受けて、どう変動したのか、血糖トレンドをみることで把握することができます。
血糖トレンドの把握で、一日の生活リズムを意識的に変える事もできます。